しゅうかつ のかんづめ

 

就活って大変だけど面白いことも多い

 

なぜ面白いかというと、ほんとうに沢山の人に触れるから。なかなか、人生でこれだけ様々な人間に会う経験ってないと思う…多分

 

 

要は変わった奴が多いです!ほんま!

 

 

面接で一緒になる学生も、同志 というより 飲みのネタ、くらいに思った方が興味深い話を引き出せたりする。

 

なので、今日は現時点までの(わりと)面白い話を載せていきたいと思います。

 

 

1. 銀シャリボーイ

 

 

某企業のGDで一緒になった男子、

ディスカッション中は非常に頼りになる存在で、ファシリテートする私を多角的な意見で助けてくれました。

そんで帰り際、私がホームで電車に乗ろうとしたら、

 

 

「またね、お嬢さん」

 

て一言。

 

いや お嬢さん て。この平成の世に(終わるけど)お嬢さんて。気障か?

 

安っちい民法の恋愛ドラマでも言わないて。

 

あっでもなんか松潤とかが、偏差値低めのヒロインに対して、ちょっと鼻にかけて言ってそう

 

…言わない?

 

ジャニーズ詳しくないですすみません

 

 

ちなみに彼の顔は、松潤ではなく銀シャリの橋本に似ていた。

鰻の方ならまだ許容範囲だったんだけどな〜。

 

 

我が出身県、ほんとうにヤバい奴が多い

 

 

 

2. 陰キャのストレス解消

 

 

ある企業の一次面接。

 

面接官に「ストレス解消法はありますか?」

 

て聞かれたから、

 

 

「ははあこれは何かスポーツしますかってことやな、ほんま体育会系の学生好きだねぇ〜☺️」

 

って勝手に解釈して

 

「中学は卓球部でしたので、たまに体育館を借りて友達と卓球をします!」

(実際は1年で辞めた)

 

って答えたら、

 

 

「…座って行うストレス解消法はありますか?」

 

て返ってきた。

 

なんだ?それで何が知りたいんだ?

事務作業でストレス溜まったらその場で解消しろってことか?

 

読書って答えたけど、仕事中に突然デスクで読書始めたらビビるよな?

 

正しい答えを教えて欲しいです。

 

 

…後から調べたんだけど、卓球て、運動部の中では陰キャなスポーツなんですか?

 

確かに、中学の頃は体育館をダンス部と半分こして使ってたし、

ダンス部の方にボールが飛んでっちゃったら

「ア…アノ…ボール…」

てコミュ障全開でボールとってもらってたけど。

 

 

 

3. 落ちません!(失笑)

 

 

グループ面接で一緒になった男子、当時渦中の〇大だった。

 

帰り一緒に帰ったんだけど、彼の友達が最終面接に進み、会場がなんと関西だったらしい。

 

さらに、面接官・一緒に受ける学生の2人が 関〇という、ハイパーアウェーな環境。

 

例の問題に触れられた友達は、すみませんでしたッとばかりに土下座したらなんかウケて内定を貰ったらしい。

 

 

案外、司会者の発言は当たってたのかもしれない…

 

 

4.  テストセンターのDJ

 

 

説明会で同じグループだった女子と一緒に帰っていた時のこと。

テストセンターの話になって、その子の友達の天然エピソードを聞かせてもらった。

 

 

テストセンターでWEBテストを受けた彼女。受けるのはこれが初めて。

 

知らない人なために言うと、テストセンターって、ひとつの部屋にPCが20台くらいバーッて置いてあって、決められたデスクに座ってランダムに出題される問題を解くという仕組みになってます。

 

塾の自習室にパソコンがついた感じをイメージして欲しい。とっても静か。

 

で、周りの音が気になる人用に、雑音遮断のヘッドホンが各机に配置されてます。

すごい締め付けがキツくて偏頭痛になります。何アレ、緊箍児??

 

で、その友達も例の如くヘッドホンを付けて解答。

無事終了した後、テスセンを出て街を歩いていたら異変が。

 

「…なんか私、耳遠くなった?」

 

 

…なんと、遮音のヘッドホンをつけたまま街を歩いてたらしいです。

 

 

いや気付けよ。

 

めちゃめちゃデカいし、真っ黄色で目立つし、痛いよ?何アレ?緊箍児??

 

あと帰りも受付通るんだからスタッフ誰か気づいてあげろ。

 

そういうのって返しに行く時が一番恥ずかしいでしょ。トイレのスリッパ間違って履いてきちゃったみたいな。

 

 

その話に爆笑する傍ら、頭の片隅では

 

今後面接で

「なにか面白い話をしてください」

て聞かれたら流用してやろう

 

と考えてました。

汚なっ。機会は今のところないけど。

 

 

…長くなってきたのでこの辺で!

また何か思い出したら第二弾を書こうと思います。

リクラブ話とかそういうのは期待しないでください。

 

 

あと一応、以上のエピソードは一部を少し変えて載せてます。色々ホラ…怖いし。